お味噌作りの季節です!(1)

こんにちは!いせ弥です。

強烈な寒さだったこの冬、今週になってやや温もりを感じませんか。
お店に生けてある梅や蝋梅、侘助も咲き始めました。
お店は蝋梅のいい香りに溢れ、ひっそりと咲く姿が渋めの内装に良く似合います。

そしてこの時期、大宇陀は味噌作りシーズン真っ盛りです。
米こうじの予約は1ヶ月待ち。がんばって増産してますが、なんせ手作りなのでなかなか追いつきません。
申し訳ないけれどお待ちいただいています。

お味噌作りのお客様、みなさんいろいろお悩みです。
最も多くいただくご質問はこうじ・大豆・塩の配分。
減塩のご時勢、なるべく塩を減らしたい。
保存状態にもよりますので一概には言えませんが、塩が少なすぎると傷んでしまう可能性があります。
当店のお味噌は塩分8.9%に抑えています。

このようなご質問はともかく、トリッキーなご相談も多いもの。
「お味噌作りイベントに何人集まるかわからないけど、一人あたり3kgのお味噌になる分のこうじちょうだい(← 何人くるんですか?)」
「ウチにある大きめのオケに半分くらい入れるので・・(← 大きめって何kg?)」って・・・

それ、私わかりませ~ん!

まあ お味噌作りの大仕事を目前にうろたえていらっしゃるだけなので、ひとつひとつお尋ねしてご相談に乗らせていただいてます。
お客さんもアドバイスを受けてご満足。
最後は笑顔でお帰りになられます。

初めての方にも安心できるようにさせていただきます。
皆さんもトライしてみては?

オススメの商品はこちら!

米こうじ(1Kg)


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA