2017/12/23

こんにちは!いせ弥です。
年末、押し迫ってきました。みなさま、今年はどんな年だったでしょうか。

当店いせ弥はなんといっても 店舗大改装が大きなトピックでした。
年間を通じて店の業務量が少なめになるのが夏であることに合わせ、1.2年前からラフスケッチを描き出したり全国各所のいい感じのお店の写真を撮ったりと構想を膨らませていました。

そして具体的に打合せをはじめようと考えていた本年3月、工務店が突然「店の施工はできない」と言い出したため、大パニック。
大急ぎで他の設計士さんを探さなければならない羽目に。

ようやく古民家関係でいくつか経験を持った設計士さんを見つけることができましたが、当店の場合は重要伝統的建造物保存地区の町並みに合った伝統的な建築様式でありながら、店として機能的なことが求められるので、なかなか普通の設計士さんでは手に負えないのです。

ただ、決められないからと言っても8月には着工しないと改装ができなくなるので、概要だけ決めて工務店と打合せ・見積をおこなうという強行スケジュールでした。

それ以降、いろいろ決まっていないまま 店の片づけ、仮店舗移動、解体・・・
と進んでいったのは本当に強烈なプレッシャーと不安でしたね。

結局は達人の大工さん、工務店さんに巡り合い、納期、出来栄え、費用ともに満足のいく内容に仕上がったのは大きな功績であるとともに良い思い出です。

まもなく迎える新年、来年に花開くもの、つぼみを膨らませるもの、実りを大きくするもの、熟成を待つもの・・・いろんなイベントが目白押し。
張り切っていきたいと思います。

末尾になりましたが、本年もお世話になりました。
毎週のメルマガも3年を超え、ブログの形にすることもできました。
来年以降も いせ弥 を末永くご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

オススメの商品はこちら!

仕込み生みそ 8kg


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA