2017/09/30

こんにちは!いせ弥です。
秋の涼やかな風が吹いてきました。空も抜けるような青空、一年で一番いい季節の到来です。

当店の改装も順調に進行中。腕の良い職人さんに巡り合っていい感じに仕上がりつつあります。
店の内装には昔使っていた古道具や家具類を活用しています。
倉庫の奥には私が中学生の時に建て替える前の家で使っていた箪笥や棚、建具、長持(衣類や寝具の収納に使用された長方形の木箱)が残っているので改めて使えるものはないか物色中です。
昔の建具は尺貫法(尺や寸など昔の長さの単位)に基づいてだいたい同じような寸法で作られており、凝った造りのものも多いので当時からリサイクル利用が多いのです。

その中でも戸棚は、奥行き部分は傷みが激しいものの框(かまち:棚の枠部分)や舞良戸(細い桟木を等間隔で密に取り付けた板戸)が立派なのでその部分だけを既存の戸棚に取り付けました。
くすんだ黒色だと思っていたのですが、磨くと赤茶色の漆塗りの地色が出てきて驚くような貫禄を醸し出し、予想以上の見栄えに大満足です。

倉庫の奥を改めて探索していると、思わぬところからちょうどいい感じの格子戸や舞良戸が出てきたり、足りなくて困っていた取っ手金具が見つかったりしました。
きっと今回の改装を先代・ご先祖様が応援してくれているのでしょう。

これからは私が新しい歴史を刻んでいくんだ、と決意新たにがんばります。

リニューアルオープンは10/20(金)。
実店舗はもちろん、ネットでもオープンセールを行いますよ!
お楽しみに!

オススメの商品はこちら!

米こうじ(1Kg)


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA