LED照明の思わぬ恩恵

こんにちは!いせ弥です。

昨日は強烈な暑さだったのに、今朝になると一気に快適な涼しさ。
この時期はホントに気候がコロコロ変わりますね。
当地宇陀松山は山間の高地にあるため、皆さんのお住まいに比べて1~2℃気温が低いので秋の到来が早いです。

ここで気を付けなければいけないのが、夏→秋への温度変化は朝昼夜それぞれの温度が一定ずつ下がるのではないこと。
朝夕がグッと涼しくなっても、お昼は真夏の暑さになるのですぐに脱ぎ着できる服を用意するなどそれぞれの気温に対応できる準備が大事。風邪などひかないようにしましょう。

さて、涼しい夜が快適なのは人間だけでなく虫たちも同じようですね。
日が落ちるのが早くなった分、夕方に店の照明を点けているとその明かりをめがけてたくさん集まってきます。
と思いきや、最近はめっきり虫が集まらなくなりました。

原因は「LED照明」。
2年前に店内全面改装した際に照明をすべてLEDに入れ替えました。
明るさアップ、電気代ダウンでうれしかったほかに、LED照明は虫が寄ってこないんですね。

当店は地理的に山が近いうえに常に自然の風を通しているので虫の防ぎようがなかったのが一気に解決。とっても快適です。

ただ、なぜかパソコンのモニターには虫が来て仕事のジャマをするんですよね・・・(T_T)

オススメの商品はこちら!

米こうじ(1Kg)


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA