春にこれだけは逃せない。

こんにちは!いせ弥です。

一気に暖かくなって、春が来ましたね。
道脇では菜の花が咲きはじめ、黄緑色の帯になっています。
ウメの開花にサクラが追い付きそうな勢いですね。

私はこの季節どんなに仕事が忙しくても逃せないのがツクシ取り。
ちょっとほろ苦い、春の味覚です。

ツクシはスギナに、フキノトウはフキになることから、季節外でもよく見ていればどこに何が生えるのかわかります。
それをチェックしておき、ちょっと立ち寄って採ってくるんですよね~。

採ったツクシはすぐにハカマをとって卵とじで食べました。
これからの季節、ワラビ、タケノコ、フキ・・・と野草/山菜の季節です。
子供たちから”いい年してチビっ子みたい”と笑われるけど、これだけは譲れません!

ツクシならば皆さんのご近所でもきっと見つかりますよ。
ぜひ身近な春を味わってください。

オススメの商品はこちら!

仕込み生みそ 8kg


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA