月食にみるロマン

こんにちは!いせ弥です。

昨夜は皆既月食でしたね~。なんでも3年ぶりの特異現象だとか。
空気が澄み切っている大宇陀はバッチリ美しい月食が観察できる
ところですが、今回は曇りでちょっと残念でした。

そうはいってもせっかくのチャンスなので欠け始めてからの
約1時間、寒空の下で観察してましたよ~。
近所の友達は子供達と欠けていく月を観察。

息子×2「お月さん、割れてる~」
母「おおー、これが地球の影かぁ」
夫「(そういう事実は後でいいから、もっとロマンのあるコメントせいよ→母に小声で)お月さま、誰が食べちゃったのかなぁ!」

ウチの息子たちは大学生なので「理屈はわかってるから」と外に
出ても来ませんでした。
確かに、国立天文台のサイトで部分食から
皆既食などの時刻が克明に発表されているんですよね。
無限に広がる星の動きが分単位でわかるなんて驚きですが、
壮大な自然のドラマ、自分の目で見ていろんな思いを馳せるのも
楽しいものです。

オススメの商品はこちら!

米こうじ(1Kg)


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA