2017/04/22

こんにちは!いせ弥です。
日中は汗ばむような陽気。ここ大宇陀は新緑に包まれてとても良い気候です。

この時期、楽しみなのは野草山菜採り。毎年忙しさにかまけているうちに旬を逃しがちだったのですが、今年は配達途中で土筆が大量に密生しているところを発見!
たかだか5分程度で袋いっぱいにGET!しました。

久々の土筆に、通常なら超面倒なハカマ取りも上機嫌で楽々こなし、大鍋で湯掻いてアクを取ったら卵とじに。野趣あふれる独特の苦味と風味を存分に楽しみましたよ!

その次の週はワラビ採り。最近は山の手入れが悪くなったせいでワラビ生育に適した日当たりの良い場所が少なくなりました。
山の斜面のワラビを夢中で追っかけているとかなり無茶な体勢で踏ん張っていたようで身体中筋肉痛です・・・。
持ち帰ったワラビは木の灰を溶かした熱湯に漬け込んでアク取り。しっとりと濃い緑色に変わっていきます。
採りたてのワラビはさっそく炊き込みご飯に。
独特の粘りと穂先の苦味が最高の味わいです。

これら野草山菜は味そのものも良いですがこの気候のいい時期に野山に出て摘み取りにいくのがとても楽しく、自分で採ったものを新鮮なうちに食べるのが何よりものご馳走です。
来週再来週はタケノコ、山蕗採りが楽しみ。
GW目前、皆さんもちょっとお出かけしてみませんか。

オススメの商品はこちら!

さくら奈良漬


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA