2016/12/17

こんにちは!いせ弥です。
強烈な寒さですね!朝から車の窓には霜がビッシリ。
これからの季節は出発前に霜取りの時間を取っておかねばです。

さて先日12月5日のNHKの人気番組「鶴瓶の家族に乾杯!」では当地大宇陀が放映されました。
今年人気の大河ドラマ「真田丸」で登場の後藤又兵衛は大坂の陣で討ち死にしたのではなく生き延びて大宇陀に来たという説があり、その屋敷跡には石垣の上に生えていながら枝の先は石垣のさらに下のほうまで延びている見事な枝ぶりの桜「又兵衛桜」があります。

番組は笑福亭鶴瓶さんと大河ドラマで後藤又兵衛を演じた哀川翔さんの2人がその又兵衛桜の近辺から後藤又兵衛の子孫を探るという形で始まったのも束の間、ぶっつけ本番、行き当たりばったりのグダグダ展開で進んでいきます。
古い町並み通りに行こう、とのことで当店のあたりまでくるのかと思われたのですが、それまでに町なかの畳屋さんや表具屋さん、お菓子屋さん、材木屋さんのオッちゃんオバちゃんとのお話で盛り上がり、当店には届かずじまいでした。残念・・・(T_T)

けれど、寂れた町でありながら個性豊かな人がまだいてくれるというのはとてもうれしいことですよね!
また、番組中 鶴瓶さんに道を尋ねられたオジイちゃんが来た道を引き返して案内したシーンには鶴瓶さんがずいぶん親切で驚いたとのコメントがありましたが、我々土地の人間では当たり前のこと。
せっかく遠方からお越しいただいたのにガッカリしてほしくないという気持ちをみんな持っています。

このシーンを取り上げてくださったのはとてもうれしかったです(*^_^*)
シーズンオフでも心あったまる土地、大宇陀にぜひお越しくださいね!

<番組の情報はこちらから!>

■鶴瓶の家族に乾杯 毎週月曜 午後7時30分
「真田丸SP 哀川翔と奈良県宇陀市ぶっつけ本番旅」
http://www4.nhk.or.jp/kanpai/x/2016-12-05/21/3053/1847524/

オススメの商品はこちら!

【送料無料】【メール便でお届け!】
4種類から選べる!きざみ奈良漬


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA