余ったお餅、美味しく食べるには?

こんにちは!いせ弥です。
新しい年、気分も新たに、今年も頑張っていきましょう。

ところでこの時期、悩ましいのが大量のお餅。最近のお餅は長持ちするようになっていますが、普段から食べ慣れてないので、ついつい私は去年のお餅を冷蔵庫の奥に入れっぱなしにしていました(+_+)。

このようになりがちのお餅ですが、実は奈良漬との相性がバツグン。

奈良漬は特になにがしかの調理をしなくても、お餅の付け合わせとして一緒に口に入れるだけでOK。ふわっと粘りのあるお餅の食感と、パリッ、ジュワッと口の中で旨味の弾ける奈良漬の食感がバッチリです。

その美味しさたるや、アツアツのお餅が柔らかいうちに~なんて言いながら奈良漬とつまんでいるといつの間にか食べ過ぎてしまうほど。
毎回、胸やけしてから後悔します。(^^;)

他にも、餅と相性の良い食材との組合せ「チーズ×奈良漬×餅」とか「あんこ×奈良漬×餅」と組みあわせて食べるのもとってもおススメ!
悩ましいお餅の始末を年に一回の美味しい季節に変えちゃいましょう。

ということで、お餅と食べるのにおススメの奈良漬はなんといってもウリ。
厚さは歯応えの残る5~10mm程度、縦横は味の調整がしやすい2㎝ぐらいでカットしておくと食べるときに便利ですよ。

あんこ×奈良漬×餅…オススメなのでぜひお試しください!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA