2016/10/15

こんにちは!いせ弥です。

すっかり秋の気候になりましたね。先週末は地元の秋祭り。
神社の年間行事で最大のイベントのため氏子全員でがんばって取り組みます。

しかし驚くのは田舎のおじいちゃんたちのパワー。
多分に漏れず年々氏子の減少および高齢化がひどい状態で各地区から参加するメンバーのほどんどは70歳代なのですが、この人たちが元気なこと。

長時間の力仕事でもない限りサクサクと動いて進めていきます。
さらに草刈りではほぼ全員が草刈り機持参、大工仕事ではインパクトドライバ持参、荷物運ぶとなれば軽トラックがズラリ、その他チェーンソーだの脚立だの農薬だの・・と各家庭がホームセンター並みの装備で作業して行きます。

そして迎えた秋祭りは天気にも恵まれて盛大に執り行うことができました。
普段は遠方にいる子供夫婦やチビッ子たちも大はしゃぎでしたが、おじいちゃんたちの打ち上げも大盛り上がりでした!
地元のステキなお祭り、永く永く続いてほしいものです。

オススメの商品はこちら!

国産・無添加 プレミアム 柿奈良漬


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA