こんにちは!奈良漬のいせ弥です。
暑い日が続くなか久しぶりに雨が降ったと思えば台風・・・。
この夏の気象には参りました。
さて、ここ大宇陀の週末は町並みライトアップイベント。
最近 ライトアップイベントはあちこちで行われていますが、ここ大宇陀のライトアップは他の場所とは一味違います。
というのも、大宇陀の古い町並みの建物は、格子戸であったり犬矢来であったり、建物自身が行灯のような感じなので、これを内側から照らしあげるととても美しいんですね。
普段は静かに佇んでいる建物が暖かい白熱灯に照らしあげらると、なにか建物自身からも人の温もりのような生命感を感じる気がします。
そんな魅力を求めて遠方からたくさんのお客様やカメラマンがお越しになります。
そして皆様をお迎えする私たちもいろんな展示をご用意しています。
元染物屋をしていた都司様宅では昔の染物の型紙を展示したり、吉野本葛の超老舗 黒川本家様宅では明治時代に海外で表彰を受けた時の賞状を展示したり。林様宅では陶器を透かして照らし上げる「陶灯」や、宇陀の町並みを水墨画や切り絵で表現した作家さんの展示もあります。
実行委員長はこのイベントを「単なる観光資源というのでなく、この町に住んでいる人自身が 自分たちの町を愛する、誇りに思う機会にしたい」と熱く語っていました。
当店も昔のとっくりや看板の説明など皆さんにじっくりご覧いただけるように工夫を凝らしていますよ。
宇陀松山のライトアップ、8月25日(土)までの開催。
涼しい夏の夕べをロマンチックな宇陀松山の町並みで過ごしてみませんか。