すべてはお客様のため、従業員のため

こんにちは!いせ弥です。

このたび台風19号により被害を受けられた方には心よりお見舞い申し上げます。また、復旧復興に向けて頑張っておられる方を応援させていただきたいと思います。

さて、当店が奈良の田舎でちょっとマイナーな商品:奈良漬を販売しているのと同様、ほかでも地方で独自の商売を頑張っていらっしゃる方がたくさんいます。

先月は青森県でごぼう茶を販売している㈱グロウスの須藤社長とお会いしました。地方で、決してメジャーな商品でないのにしっかり商売を伸ばしているどころか、創業10年にしてすでに当店の数倍の事業規模となっていらっしゃる会社です。

当店とて日々頑張っていてもなかなか業績アップは簡単ではないなか、グロウスさんの成長ぶりは全く信じられず、きっとなにか裏技やテクニックがあるんじゃないかと思いながらお話を伺っていました。

しかしその期待は見事に裏切られました。

2時間以上かけて細かくお話を伺ったなかで、たしかに販売上の工夫としてより正しくわかりやすく伝わるような改善活動はあるものの、グロウス成長の秘密は、地方を元気にする、お客様を輝かせる、といった須藤社長ご自身のお考えそのものだったのです。

また、昨日は地元で高級A5ランク和牛をしっかりネット販売している社長さんともお話をしました。その方も、ネット販促の手法にいろいろ工夫をしながらも、根底にあるのはお客様に良いものを届けることを喜びに、従業員ともども楽しく取り組む、が秘密でした。

仕事に厳しく取り組むことはとても大事なことですが、繁忙期を前にして視野が狭くなってお客様や周りの人の心が見えなくなったり、心に余裕が無くなったりする部分があります。

全国で頑張っている他の事業者様の元気をもらいながら、私もお客様や従業員のメンバーに喜びを伝えられるように進めていきたいと思います。

■青森ごぼう茶を通じてお客様の生活を輝かせたい Growth(グロウス)直営店
https://www.47club.jp/03M-000045kfk/

オススメの商品はこちら!

【贈り物・ギフトにおすすめ!】うり2、きゅうり1本、すいか1個、守口大根1/2本入り 木箱詰