今年の寒さは強烈です

こんにちは!いせ弥です。
うぅぅぅ・・・寒い!!とんでもなく寒い!!今年の寒さは強烈です。

池の換水口には立派なツララがのびているし、店の前の道はカリッカリのアイスバーン。
スタッドレスタイヤを履いていても安心できません。

店の中とて夜間は氷点下まで温度が下がるので、開店祝いでいただいた胡蝶蘭は軒並み高野豆腐のように泡状の穴だらけになってしまいました。
冷蔵庫の中のほうがホワッと温かいありさまです。
店の奥にある事務所でファンヒーターの熱風が直接あたるように近づけてデスクワークしていますが、なかなか温まりません・・・。

そんな中でも米こうじの製造がピークを迎えています。こうじ室(ムロ)の中は気温30℃、湿度95%以上の高温多湿。
昼夜問わず3・4時間おきに検温したり手入れをしていかねばならず、中でこうじぶたの積み替えなどを行ったなら全身汗グッショリになります。
そんな状態でムロを出たら急いで着替えないとすぐに風邪をひいてしまいます。

なにかと大変なこうじ作りですが、醗酵食ブームのこともあっておかげさまで大人気。
皆様に待っていただいている状況です。
ぜひ新鮮な米こうじをご自宅でお試しください。

*** 運賃改定のお知らせ ***
各報道にあるように昨年9月から各運送業者の運賃が値上げとなっております。
当店としてもできる限りお客様のご負担にならないように努めてまいりましたが、3月1日より運賃が上がることとなりました。

当サイトではご注文が2月末までであれば値上げ前の送料でお届けすることができます。奈良漬は日持ちもいたしますのでお早目のご注文をいただければと思います。
みなさまのご理解を賜りますよう、お願い申し上げます。

オススメの商品はこちら!

米こうじ(1Kg)


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA